お風呂場リバーブ

リバーブのかけ方にはコツがあるとかなんとか。トラックごとに個別にリバーブをかけてきたが、本来は違うみたいだな。んで、しくじると風呂場みたいなほわ~んとした響きになって台無しになるそう。トラックからAUXにセンドして、そこで3~4段階リバーブつく…

輪郭

「お前はメロディが単音の曲をつくるタイプか?」と聞かれた。 確かに自分はメロディがハッキリとした曲のほうが好みで、曲の輪郭が見えて来ないと次へスキップする。 だから制作でもそうなる。 創り方はいろいろあるんだろうけどな。

2分で充分

曲はただ長くても無駄に思う。作業用のBGMとしてはそんなのもあるかもだけど、リスナーが5分以上もじっと聴いてくれるようなものはそうそうない。ほぼ同じ構成で2コーラスとかやっても聴くほうは退屈して止める(次にスキップする)だろうよ。それなら1コーラ…

喜びのステップ(1)

ほんとにショボいものしかつくってないけど、 それでも前向きでいたいから 少しでも喜びを感じたステップを残しておこう。最初に喜びを感じたのは、1曲完成させたことだ。あまりに幼稚なもので 世間一般ではとても完成と言えないが、 最初にして最大の喜びだ…

理論はわからない

何度も解説を読んでみたけど、 音楽理論がサッパリ理解できない。単に自分の頭が悪いだけかもだけど、 コードやスケールすらわからない。 トニックコード。。。シャンプーか? マイナーって。。。人気ないの?学校で習ったのは、和音(コード)が ドミソ、レフ…

クリエイティブで在りたい

自分が何者なのかわからない。 愚かで臆病で何一つできない役立たずかもしれない。 ただ何かを創りたい。 そのできたものがゴミだとしても、 生み出せたことの喜びを感じたい。 それが今はたまたま音楽なだけだ。

作品はサウンドクラウドにあります

お手数ですが、作品は下記アドレスに掲載してるので気が向いたらアクセスお願いしますhttps://m.soundcloud.com/user-390635166/tracks(サウンドクラウドという、音楽を掲載できるサービス)

ごあいさつ

ちんたらミュージックへようこそ。なんなんだろうね、ここは?どうやらド素人がちんたらとヘボい曲つくって好き勝手なことを言う場所らしいよ。あーあやってらんねーな。っちゅーことでヨロスクm(._.)m